約10年にわたりHULUを使い続けた人(私)の感想 ※この記事は書きかけです。

 Focused man with bowl of popcorn watching TV at home

私はHULUをもう10年近く使っていると思う。始まった時に登録したので2011年になる。だいぶ古参ユーザーですw。そんな私の感想をレビューしたいと思います。

私は洋画やアメリカの海外ドラマ・ドキュメンタリーが大好きで、HULUが日本に参入してすぐに登録しました。

9年のうち5年くらいはとても満足して使っていました。初期は、リクエストすると本当にその映画がアップされてきたりしました。

途中やや試行錯誤の迷走感がありました。感想書きこむコーナーとかも作っていましたが、全然投稿されないというのが続いていましたw。ユーザーはかなり少なかったのでしょうね。ちなみに下記は2014年からの会員数の推移です。

そして、魔の買収が起こりました。おもにその後の文句を書きたいのです!長年のユーザーとしていまのコンテンツ具合はとても不満があります。

2年くらい前まで割と満足して使っていたのですが、ここ数年いや、ここ1年の配信コンテンツの劣化がひどい。ひどすぎる。※私にとって、劣化です。他の人にとっては知りませんのであらかじめ。一言でいうとテレビか!!という感じw。

ひどい=①長期間置いてた大御所洋画コンテンツを消しまくっている。たとえば昨日は2001年宇宙の旅をもう一回見ようかなと思って検索掛けたら消えてた。

    ②新作は日本のテレビ番組か韓流・アニメばっかり。ファーストビューに出てくるのは全部ドメスティックコンテンツ。たとえば今トップの特出しに出てくるのをあげると:

       ★LIVE @HOME nobelbright ライブ (韓?)

       ★ホームルーム (邦ドラマ)

       ★ゼロから始める異世界生活 (邦アニメ)

       ★メジャーセカンド (邦アニメ)

       ★節約ロック (邦ドラマ)

       ★ノギザカスキッツ (邦ドキュ?)

       ★ギスキマチソワカン (邦オリ)

       ★にけつ (邦テレビ)

       ★ファンファキティ(邦アニメ)

       ★ゴリむちゅう(邦テレビ)

       ★月曜から夜更かし(邦テレビ)

    ③定期的にアップデートされていた私のお気にいりのシリーズものコンテンツを廃止、もしくは長期間放置してアップデートしない!

    ④ライブ配信の使い方間違ってると思う!

    ⑤見たい洋画の監督名や俳優名で検索かけても何一つヒットしなくなった。あってもHULUじゃなくても置いてるような化石ものばかり。

    ⑥日本のチャンネルを前面に出して、ナショジオとかヒストリーチャンネルとかを超掘らないと出てこない場所に隠してしまった。

    ⑦百歩譲って、テレビ番組の見逃し配信もカスっている。見たい回だけ著作権の関係か、アップしてこなかった。なんでやねんw。

    ⑧たまにアップしてくる新作洋画が安く買ったんだろうな系。

非常にストレスフルになってきているんであります。なんで?と思いウィキって見た↓

日本テレビの傘下となってからは2017年5月に実施したシステム移行の影響で一時的な有料会員数減少が生じたものの[14]、日本でもSVODが急速に普及した事に加え、日本テレビ主導によるHuluオリジナル番組や地上波連続ドラマのスピンオフ作品配信が好調だった事もあり、2018年度前期に初の黒字化を達成[15]。後期に有料会員数200万人を突破した[16]。

まじか、増えてるのか。ということは完全に客層が変わってしまって、そこに合わせてコンテンツも変えているんだろうなー。ということはやっぱりニーズがマッチしないので退会しようかしら。

なお、ヤフーグループ[注 4]のGYAO!は2018年2月に同社の見放題サービス「プレミアムGYAO!」のサービス終了を、日本テレビは2019年9月に日テレオンデマンドの有料配信サービスの終了をそれぞれ発表しており、日本テレビ並びにヤフーの有料動画配信サービスはHuluに一本化される事になった

あーこれやな~w。これがきっかけで私のストレス度が高くなったのだと判明したw。

もちろんあたらしい機能で改善されたところ(通信劣悪状況での最低よりもさらに一つ画質落とした通信優先モードが追加されたり、倍速再生ができるようになったり、したのはいい。おススメはいらない。)

どうしよ。見たい番組があるところがいい。

    ①The big bang theoryを最後まで見せろ~!ずーっと待ってます。

    ②ナショジオの古代遺跡系 ※古代の宇宙人はカスなので要らないけどカスなのに限って頻繁にアップデートしてくる。

    ③NHK(これはまあNHKオンデマじゃないと無理でしょうw)

    ④海外ニュース

    ⑤オリジナルコンテンツとドメコンと、韓流は私はいらない。

    ⑥KUWTKも何気に廃止してますよね。あれもついつい見てたのに!!

    ⑦アクターズトークみたいなのも廃止しましたよね。あれも見てました。

   とにかくシリーズものを途中でアップデート止めるのをやめていただきたい。イラっとくるんです。アップする気あるのかないのか、こっちはずっと登録したまま待つしかない。

というわけで私はコロナ自粛でYouTubeやVODや動画をたくさん見るようになったのですが、最近ストレスを感じるようになっており、動画があまり見たくなくなってきてしまった。結局テレビみたいになってきてるんだと思う。本に占める割合が増えてきました。原点回帰w。





コメント